風邪ひきました

年末年始は6連休だーと喜ぶ間もなく寝込んでいます。
まあ、素直に寝込む訳でもなく、本読んだりしてますけど……
 

もえない―Incombustibles

もえない―Incombustibles

久し振りに好きな森文体。
いや、この静かな緊張感のある文体が好きなのですよ。
(森作品に対して)もはやミステリじゃねえというのをいちいち指摘するのは野暮なので、面白かったですよ、とだけ。
 
 
首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)

首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)

堪能しました。コテコテの本格ミステリ
久し振りにここまで濃い奴を読んだなあという感想。最後の最後まで緊張を緩めさせないという素敵っぷり。
設定の複雑さと謎のシンプルさ(明かされた瞬間の心地好さ)と畳み掛けるどんでん返しともう言うことないっす。
まあ、ほんのすこしだけ瑕疵があるような気もしますが、そういう些細なのをふっとばすくらい好きすぎます。