平和の象徴と言われるときと日常に目にするときのギャップに気付くことができるか

タイトルを無駄に長くするキャンペーン中。あまり気にしないでください。
 
唐突ですが迷い鳩に出会いました。
弱ってて飛べなくなっていたのでダンボールに入れて可愛がりました。
足に数字の入ったリングを閉めていたのでいろいろと調べた結果「日本鳩レース協会」というのがあって、そこに連絡をすると持ち主が探せることが判明しました。これは普通にすごいシステムで、しかもインターネットの素晴らしさを久し振りに実感した瞬間でもありました。
しかし、日本鳩レース協会、何回も電話しても話し中だったことが普通にカルチャーショックでした。え、そんなに回線が集中しちゃうの?みたいな。
とりあえず、その日のうちに鳩は持ち主の手に渡りました。いや、良いことをしたなあ。そして世の中は深いなあと思いました。