雑感

朝起きたら声が酒ヤケしていたのですこしひきました。昨日の日記はそこはかとなく酔っ払い感が漂っているなあと思う。
 
昨日の試験の話ですが、ググればかなり楽であるという所に今の世の中の素晴らしさを感じる訳であるが、そういえば昔、仕事で某クレームの電話をもらったとき、1時間近くにこやかにお話をしていたのですけど、「お前、好い加減なこと言ってたらネットで調べちゃうよ〜!」を決め台詞として何回も繰り返されたときには笑いを我慢するのに必死だったなあとふと思い出されたりして、ああ、それもまだ2ヶ月くらい前の話であるなぁ、と遠い目をするのであった。(口調が統一されてないのに深い意味はありません。)
ネットにはいろいろな情報が溢れているとはいえ、僕の本名で検索してみても一件も引っ掛からないのだし、うちの職場の内部文書なども検索しても見付かる訳はないのである。(流出してたら話は別だけど)
クレームと言うことで思い出した訳ではないが、今日は昼からとある人に仕事に絡んで相談を持ちかけられ、結局3時間近く話を延々と聞かされたのだが、それもなかなかに厳しかった。僕は基本的に会話が好きではないし、簡単に内容をまとめてしまう癖があるので長い会話ができないのである。なので、長々と話ができる人は、それはそれである種の能力であろうと素直に思う。たとえ同じ話を繰り返しているとしても、である。
今日は何だかいろんな人の相談を聞いていたために仕事が全然進まなかった。