ひいぃ

えと、僕は今年の4月から地元の消防団に入っていて、それは住んでいるところが田舎なので強烈にムラ社会的な部分が残りまくりで入らざるを得ない状況なのです。もちろんすげー不本意です。
で、明日から2週間、日曜を除く毎晩が訓練に費やされることになっていてもう嫌すぎるっすわーとかぼやいちゃうよ、という感じだったのですが。
 
 
火事でした。
もうこれでもかっちゅう勢いで。死者とかは出てないと思うのですが、家はほぼ全焼で向かいの家の壁も融けちゃうくらい。
なんか今日は人手が少なかったとか言うことで、僕一番前の人を支える役してました。デビューでそんな前の方にいるのはまずないらしい。白煙がすごすぎて前が見えなかった。あと、車も燃えてたのだけど、爆発しないだろうかとそれは素で怖かった。
結局2時間近く色々としてたのだろうか。今、帰ってきて夕食を食いながら(晩飯食う直前にサイレン鳴ったのです)これを書いてるのですが、とりあえず全身がだるい。筋肉痛だろうか。
現場に着くまでにベテランのひとが「落ち着けよ、落ち着けよ!」って連呼してましたが、火を見て興奮する性質でもないので冷静でした。と言いたいところだけど、今こうして筋肉痛になってるということは強張ってたのかも。
 
いや、はてなはじめて初日からこんなことあるのはどうよ。
とりあえず被災に合われた方は大変だと思います。頑張ってください、と言うのも空々しいですが、他の言葉が思いつきません。
いや、まだ僕、冷静ではないのかも。
とりあえず、夜からお勉強しようと思ってたのだけどそんなテンションじゃないかなあ。とりあえずお風呂沸いたのでさっぱりしてきます。