もにょもにょ

鬼束ちひろの復活シングルは嫌いではないけれど、声のパワーはすこし衰えたのかなあと思わざるを得ない。録音のせいかも、と感じる部分もあるにはあるけれど。
判断を保留にして結構な回数を聴き込んだつもりであるが…。息を止めて彼女の言葉に聴き入る、というところまでの説得力はないかもと感じてしまう。嫌いになったということではないのだけれど。
 
ただ暗記するというだけというのは勉強ではないし意味のないものだと思うのだけれど、ある一定の基礎の部分は身体で丸暗記しないとどうしようもないよねぇ、というところで困っているのです。
この年になって(30直前)自分の知識とかあれやこれやに基礎体力が全然ないなあというのを実感してしまったときに、では基礎から頑張るぞ、とはなかなか思えないのも事実。どんなタイミングでも手遅れなものってないんだよ、みたいな言葉もあるのを知っているのだけれど。
一番良いのは今の記憶をちゃんと持ったままで生まれ変わったら良いのだけど、今の記憶を持ったままでもう一回人生を繰り返すのもそれはそれで苦痛だなあ。取り敢えずなかったことにしてもう人生終わってしまえば良いのに。半分くらい本気。
 
缶ビール2本で酔っ払ったこと書いてるなあ、自分。
消防の訓練でした。終わってからお勉強するぞとか思ってたけれど見事にそのあとに飲みがはじまって1時間ちょっとの間拘束されてたのです。ああ、今度の土日テストだというのに全然駄目だよこんな生活だと。悔しい。