さてさて

今更ですが、今年の抱負を決めました。
「小まめに目標を持とう」です。
人間、1年間も抱負が持続する訳がないのですよ。それよりも折を見て小目標を立て続けるのです。
 
ちなみに、1月の目標は「身体を大きくする」です。
単純にダイエットとか言うのにも飽きてきたので、いったん体重を増やすのです。肉付くべきところは付ける。その上で絞るべきところは絞る。まあ、単純にこれ以上体重減らすのは無理な気もするというのと、普通に不健康な痩せ方をしても仕方がないだろうということで。
 
更に、この連休限定でもう一個別の目標も持っておりまして、「3日間連続で自炊する」というのがそれです。
僕は死ぬほど自炊しませんし、してもキュウリに塩振って食べるとかジャガイモ茹でてマヨネーズで食べるとかその程度でした。
今日、多分、9年ぶりくらいに肉じゃが作りました。

昔の勘で作っても良かったのですけど、ネットでレシピがでてるので「え、こんな作り方だっけ?」とか思いながらそれに基づき作製(いや、調理か)。
2人分とか書いてありましたが明らかに4人分くらいの量ができてしまい割と困惑しています。(写真に写ってるのの3倍くらいあります。)
ちなみにどんぶりが天下一品なのがポイントです。
味はちょっと薄味かなあ。じゃがいもにまで味が染み込んでたら最高なのでしょうけどそこまでは行かず。あと、糸こんにゃく普通に多すぎ。
本当はいろいろと愉快なこともあったのですが(出汁って何じゃー!って叫んでたとか。最終的にかつお節をポットに入れて出汁ということにしたとか)割愛させていただきます。
 
明日はカレーに挑戦です。