趣味は模様替えです

夏休みを消化しようと思い立ち、とりあえず今日1日休みにした。
相変わらずカーナビを色々といじり、それから部屋の掃除をしたのです。わざわざ休みを取ってする程のことかと思わないではないですが…。あ、キーボードのカバーを新しいのに買い換えた。今キータッチが快適です。
長年の懸案事項であったCD棚をジャンル別に並べようという作業に着手しました。わりと時間がかかったけれど、それなりに満足が行く出来になった。
ついでなのでCDやらの枚数を数えてみた。
・数少ない洋楽とJ-POPで150枚くらい。
・合唱曲コンクール関係77枚
・合唱曲邦人曲147枚
・合唱曲外国曲59枚
・オペラ、独唱曲27枚
・楽器(主にギター、バイオリン)31枚
・合唱関係のMD80枚
・合唱以外のMD50枚くらい。
・DVD映画12枚
・DVD音楽32枚(うちクラシック5枚)
・DVDラーメンズ10枚
以上の結果となりました。一回しか数えてないのでちょっと怪しいけど。合唱関係ではカセットテープであと数十あったり、二度と聴かないだろうなあと奥の方にやってるCDも10くらいあったりするけれど。合唱以外でもスネークマンショーのCDとかはカウントしてないですが。
思ったより合唱関係のCDは少ないかな、と思ったり。まあ、超マイナなジャンルなので、すでに廃盤のCDも数多くあったり、プライベート版のものも含まれてたりで、この数を持っているのはわりと凄い方だと思うのですが…。ただ、MDをええ加減にCDに焼き直すという作業をして救済してやらないと駄目だなあと何年も前から思ってることを改めて思ってしまった。誰か1枚500円くらいでやってくれないかしら…。
 
今日一日この作業をしてただけだ、というのもアレなので、夕方に外出して通帳に記帳してきました(それもどうか的突っ込みは不可)。前に記帳したのが去年の12月でしたのでまあそんなものですけど、超久し振りに全然使ってない通帳も部屋の奥から引っ張り出して記帳したのですが、そいつは前回の記帳が5年と半年前でした。流石にちょっと引いた。
今日はだいたいそんな感じでした。あと本棚も整理したのだけど、未読のまま積んでる本が結構あるなあ……。
 
追記:そういえば、天一の携帯ストラップが切れてからずっとストラップなしにしてたのだけど、部屋の掃除をしているときにメカ沢ストラップが出てきたので(そういえば、限定版2冊買ってたわ)そいつを装着しました。懐かしすぎる。