子ども

私は盆休みを取らないのでずっとカレンダどおりの生活ですが、兄たちは盆休みを取るらしく、立て続けに姪や甥が家にやってきて賑やかでした。私は部屋に引き篭もっていたのであまり接触をしなかったですけど…(駄目人間)
しかしうちの両親の孫に接する態度はどうにかならんものかと毎回苦々しい思いで眺めてしまう。
まさに子供だましとしか言いようのないような理不尽さで子どもの関心を引こうとしていたりべたべたと甘やかしたりと、その態度に普通にひいてしまうのです。
私は子どもを子ども扱いするのはずるいと思うのであまり好きではないです。特に、子ども扱いをずっとしてきたくせに突然ある年齢になると大人扱いをするような類の大人が嫌いで、子どもを大人になるように教えもしない癖に勝手に大人扱いするなよ、と。
 
それはそれとして今日と明日とが試験だったりするのでわりとあたふたしています。