休日

スーパー銭湯というやつが好きです。塩サウナでだらだらと汗を流すのが気持ち悪くて気持ち良い。1回行くと1キロ以上は体重減ります。すぐに戻りますけどね。
今日は昼から気分転換に行ってました。休日を有意義に過ごす手法のひとつに「独りでスーパー銭湯に行く」という選択肢がわりと上位にあるという自分がいろいろと可哀想な気もしないではないけれどまあ良いのです。
そして、ちょっとした露天スペースになっている所で魂が抜けたかのようにぼんやりと空を眺めていました。心の中は真っ白で、世の中のあらゆることがちっぽけだよ!くらいの気持ち。ああ、自由って素晴らしい。
ああいうところはちょっとした壁を隔てて女湯になっているので、隣からちゃぷちゃぷとお湯の音が聞こえてきます。そういえば、友人Tは「この音だけで俺はイケる」と豪語したことがありますが、さすがに僕はそこまでの妄想力はないなあ、とふと懐かしい気持ちになりました。
この手の「どういったジャンルで俺たちはイケるのか」といった話題は局所的に深い笑いを呼び起こすことがありますが、いろいろと今後の生活に支障をきたす可能性があるので避けるのが吉です。
それはそれとして、そろそろ戻るか、とやおら立ち上がり振り向くと、僕の真後ろで疲れた感じのおっさんが無言でスクワットをしていました。当然のことながら全裸です。
いや、その瞬間に「うわっ」って言うのを必死にこらえた自分を褒めてあげたい。そしておっさんは気配を完全に殺して何をしてるんですかと。ぶらぶらしてたナニが今でも目に焼きついています。合掌。