もうすぐ30

昨日の夜はなかなか眠れずにいて、ために嫌なことをぐるぐると考えてしまい人生に悲観的でした。
眠れないせいでいらんことばっかり考えてしまうがな、と思ってたのですが、今にして思うと悲観的なことを考えていたせいで眠れなかったのではないだろうか。
 
仕事の関係で大学生とお話をする機会があり、普段は40−70代の方々がメインの話し相手である私は、二十歳の女子大生にときめいてしまいましたが仕方がないことよね。
それはそれとして、僕の世間の窓はネットなので、ネット上で見掛ける大学生の姿というのがメジャな姿であると認識していたのだけど、微妙に違うのだなあと思ったことよ。あと、自分自身を棚に上げて言うと、やはり学生の未熟さと言うようなものはなんとなく判るものであるなあと思った。つまりはそれだけ僕も歳をとったと言うことなのだろうとは思うのだけどね。